実家へ

本日11日は実家へ行きました。
すっかり介護仕様となった実家を見るのは初めて。
すっかり成ったとは言え、もう少しリフォームが必要です。
やはり、40年も前の家。今風のバリアフリーと言う訳には行かないのでマダマダ。。。車椅子対応・トイレはどうする?風呂はどうする?とか大変です。
気付いたのは、和室で車椅子は大変ですよ。畳が傷みます(当たり前と言えば当たり前ですが)。
子供達は、祖父の姿に少し驚いた様子でした。こないだまで有った左脚がすっかり無いので大人でもそれなりにビックリはしますが(私は見舞いに行っていたので判っているつもりですがね)。母が介護疲れ等しない様にもケアが必要になって来ました。いつも面倒見てくれている姉に感謝した日でした。

偶然当日が、実家の町会の秋祭りでしたので強引に参加。
私が子供の時と同じ地車を引いてのお祭り。懐かしい限りでした。
我が家の子供等はよそ者ですが、いつの間にか地車の綱の先頭を引く栄誉を得ていました。ええんかな?勝手に参加やのに。。。写真を撮ったのですが、デジカメから上手く取り出せていません。どうした物か。。。
お祭りも終わりに子供等はお菓子を貰ってご満悦でした(これも何故か先頭で頂いていました。。。)。