小松D.A.【レース?】

当日の朝、昨夜の飲酒・カレーの影響は感じません。今年は車の運転も問題なし。極端な脱水も感じません(多少はあります)。
会場入りして、トランジット準備、ランシューズは2足使用を想定しておきます。バイク帰った時の脹脛に対応するようにします。
例年、アップ時は上下ヤッケを着てするのですが、今年は暖かくレースウェアで十分です。コレはレース中、暑くなる予感かな?

<第一ラン>
3〜5列目位でスタート。無理せず走る様に心がけますが、どうしても周辺につられて、入りの1kmは3’50”少し早いです。予定では4分位でしたから。。。少しだけ落として進行します。やまちゃんは少し後ろ。k保さんは少し前。2人が視界内です(後ろはあまり見ませんが)。2〜3kmで少しショータイムを経過している間に、やまちゃんに追いつかれます。でも又少しずつ離れていくのです。何か恐い感じもします。が、周辺に女性の1位が居ますので一緒にペースを合わせておきます。

<バイク>
トランジットは素早く出来たかな?一つ前のパックに合流できました。ドラフティングは禁止なので、意識して離れておきます。
緩い登り区間に入っても状況は余り変らないのですが、後半にやまちゃんに食われます。付こうとしましたが、そのパックのドラフティングを嫌っていると切られていました。。。。。。。。。
折り返しの少し手前で、ショートに出場のトミー氏に追いつかれます。少しビックリ!!
折り返して緩やかな下り。トミーさんとドラフティングは意識して一緒に下って行きます。この時私達の後ろには大集団があった様です。私は禁止された事はしたくないので、いつも集団を引く格好になるようです。まあ、毎年の事ですが。。。
ショートの人と別れて、2度目のダムへの登り。どうしてもその集団に入ってしまいました。その中で見ていると、付き位置決める嫌な奴も居ますが、まあ、自分の事に集中する様に意識して、彼の存在は無視する事に。(少し大人になれました)
折り返して下っていると、直線路で道端にたたずむ選手が居ます。
ん?つうばいつうのジャージか?と、言う事は、”やまちゃん?”
返事がありました。「落車してもうた〜」
それは分かります。でも、座って話し出来る位だから、体は大丈夫かな?後、走れるのかな?と考えましたが、私は自分のレースをしてました。薄情な奴。。。
終盤追いついてきた集団に女性の1〜3位が居ましたが、残りわずかでお一人が落車。(後で聞くとこれで変子さんの3位入賞が決まったようです)

<2ndラン>
バイク終了時の様子で、ターサーでもう一度走る事にしました。
5分弱のペースで入ります。このまま押せるかな?とか考えて走りますが、やはり途中で一度ショータイムがありました。
昨年、同時にランスタートして契られた女子優勝者が近くに居ます。
いややな。と思いましたが、今年は無事に契ることが出来ました。
途中一度5分越えましたが又、5分内に戻して終了。
合計23位、年代別2位となり、お米を頂きました。
35歳なのに、23位で年代別を貰うのは恥ずかしい限りなので、来年は総合を目指したいと思います。