30キロメートル走

奈良ランニングフレンズ(ランのチーム)の練習会に参加してきました。ここは、(無茶苦茶)速い人から初心者まで大勢の方が走られていて有難いです。
本日のメニューは、30km走 15km迄がグループ走で以降がフリーラン。勿論途中加入・途中離脱も自由です。
練習場所の浄化センター公園の3km周回コース(正確には3,010mあるとの事)で回るのですが、ペース分けは3'30"・4'00"・4'30"・5'00"・6'00"/kmとフリーランと多様です。私は、5分のクラスに入れてもらいます。15kmまでは終始4分50秒から5分の間で推移。脚は余っています。で、フリーになったら数人でペースアップ。
4分15秒〜4分25秒の間で推移して行きました。最後の3Kmで少し落ちましたが、4分30秒。一人での30km走だとジョグが主体なので、上りで刺激を入れるわけですが、集団走は違った刺激があっていい物ですね。ちょくちょくお世話になりたいと思います。

午後、家族で図書館へ。子供の絵本を沢山(多分20冊位)と私の雑誌、文庫本と借りて帰宅しました。夜は大学時代の水泳部の同窓会。懐かしい面々が集まったので当然遅くなる訳ですが。。。
2014年に母校の水泳部も100周年を迎える事が判明しました。記念式典なんかするのかな?基金なんか出来たりして???