お餅つき大会

やまちゃんの家が立派に改装されましたので、家族でお邪魔する事に。一緒にお餅つき大会も開催して頂きました。
午前中は寝坊したので練習出来なかったので少し寂しいですが。。。

お宅に到着して、リフォームのお披露目ですが、
まず、門構えからして良い感じ。料亭に入る気分でした。
入って直ぐの”やまちゃん部屋”土間が出来ていてあこがれる感じです(ココがお餅つき大会の会場です)。
玄関を入って、やはり料亭の様な落ち着いた雰囲気です。
リビングもとても広く、又床暖房が快適。リフォームしたくなってきた。。。

お餅つき大会は。
実は私は杵と臼でつくのは記憶の中では初めて。
つうばいつうの皆さんでついたお餅を、M春ちゃん、N也、R穂の三人で仕上げつき。良い体験が出来たのではないでしょうか。
N也も

R穂も

で、つきたてのお餅をその場で頂きました。
醤油、黄粉、餡子とつけて美味しく頂きました。
しかし、つきたてはそのまま食べるととても美味しいと言う発見。
贅沢な気分です。