東山36峰マウンテンマラソン

昨年は理由あって出場しませんでしたが、又参加しました。
独身の時から殆ど毎年出ているので、もう10年位出場しているのでしょうか?かなり昔の時はタイムがはっきりしてません。
ここ数年は似たようなもんで、3時間15〜20分程度。
多分昔もそんな感じだったと思います。走力の低下ほどタイムが落ちていない気がします。

今年は、アップ一切無しでのスタートになってしまった。喋ってたらスタートの号砲がなっていました。人ごみに揉まれながらのスタートでしたが、スタート直後は鯛さん・U瀬さんが近くに居ましたが、宝ヶ池を一周する間にトイレトイレに寄りはぐれてしまいます。先に行かれたのでしょうか?
今年の感じとしては、脚は余っている感じでしたが、街中では無理をせずに走ります。
最初の登りは、渋滞に掛かるので脚を休める区間
呼吸も整い、脚も一旦リフレッシュした感じです。
登りきってからペースアップをしようとしましたが、上手く行きません。脚は余っているのですが、何故でしょう?スピード練習が足りないのかな?人と競る練習は何処で出来るのかな?
エイドを過ぎて、大文字への階段も淡々と消化した感じです。そんなに疲れは感じていません。
ペースは上げれないのですが、脚は余っているので将軍塚へのロード登りでは、ごぼう抜きをしてポジション上げた感じです。
最後の区間も疲れはないがペースは上げられない不思議な感じがしました。例年に無く、キッチリ走れたので良かったかな?

課題は、スピード練習不足。体重超過。といったところでしょうか。
やはり、レースに出ると勉強になります。

もう一点は、今回レース中にシューレースの緩みが気になって何回か結び直しています。アップで走って馴染みを出して結び直しという基本作業が出来ていなかったせいかな?
アップ無しは他は大きな問題に感じませんでした。