法隆寺マラソンの日

法隆寺ハーフマラソンに初参加しました。
家からママチャリで約11km(何で行っても約11kmですが)。
交通費が掛からないので気に入りました。
コースは、小さなアップダウンを繰り返すコースです。又、小さなカーブも多く、10km弱の所で住宅地内の路地(本当の路地、人のすれ違いが精一杯)を通ったりとトリッキーな部分はありますが、概ね走り易いと感じました。
結果は、1時間29分55秒。。。オソイ!!!まあ、現状でこんなもんでしょう。頑張りますわ。
で、
<スタート前>
以外に11kmのママチャリは楽でした。途中少し道に迷い、40分ほど掛けて到着。体育館内で軽食と準備と軽量化をして、アップの為外に出ます。そこで、やまちゃんとバッタリ。無茶苦茶気楽な格好できたはりました。アップは会場に隣接する小学校のグランド。一周100m?位と思いますがクルクル回ってました。眼が廻りそうです。。。
<スタート直前>
やまちゃんとトイレに並んでいると、Mりあさん・ティモさんと遭遇。ちゃんと完走して欲しいものです。やまちゃんと一緒に1時間30分位の人用の位置に並びました。
<スタート〜10km>
位置取りが良かったのか、参加者が1,000人程度と適度だったのか大きな混雑も無く進みます。最初の5kmで21分10秒位。この後、4分10〜15秒位を刻もうと思いました。が、走っているのは4分5〜10秒位。まあ気にせずに走り、8km位の鋭角コーナーで振り返ると、つうばいつうジャージが見えます。間違いなくやまちゃんでしょう。その後路地を抜け(こんなとこ通るんやとビックリしました)10km。42分丁度位。
<10km〜15km>
そのままのペースで押しますが、12kmの給水で咽る。。。
10kmを過ぎた所から脚が張っています。やはり、日曜日の10kmが影響してる模様。居残り練習も影響してるかな?しかし、後ろにやまちゃんが居るのは分かってますのでペースは落とせません。
<15km〜ゴール>
16km付近の長い直線路。強烈な向かい風。ここで、やまちゃんに背後を取られたのが分かりました。先頭交替はして貰えません。残念。17kmの給水のドサクサに前に出られます。私の方がベテランですが、やまちゃん氏、レース巧者というか年の功と言うか。。。
残り3kmから少し差が開きます。しかし、前に見えているので引き下がる訳にもいきません。耐えています。最後は20秒程負けました。日曜日も同じ様な差の負け。残り3kmでかわされるのも同じ展開。残り3kmの20秒は精神力かも知れません。

課題は突きつけられた感じ。これから頑張ります。